Anaconda for Gentoo Linux

http://callisto.comlab.soft.iwate-pu.ac.jp/~g031y177/cgi-bin/diary/20040318.html#p01
これもここ経由。Anacondaでカーネルコンパイルから何からできると面白いかも(ぉ
ただ、etc-updateでもそうだけど結局設定ファイルを手で弄れる人じゃないと困るし(俺が弄れているかどうかは謎。知ってるものは弄れる程度…。)、インストールを支援するのは良いかもしれないけど、手順を自動化したら、インストールできても使えない人続出の予感はあったりとか…。
運用はできるけどだるくてインストールやめちゃう人とか向け?
Gentoo、インストールしてみると、そこそこマシンパワーがあれば、コンパイルしながらでもGentoo使えるし(ハードな使用除く)、楽しいのは楽しいんだけど、インストール時、「とりあえず使えるようになるまで」が、結構不安というか閉塞感があったから、こういうものの存在意義はあるかなあとも。
もちろん、Gentooな方々はstage1から全手動(何)なんでしょうけど(ぉ