2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known

面白かった。そして、ためになった。 思い出したせりふ。 「なにかむつかしいことをんがえよう これからのぼくは」 どせいさんかよ。 Paul Grahamさんって名前見覚えがあると思ったら、Mozilla Mailのスパムフィルタの実現において、Mozilla.orgが彼の文書を…

SWT2D日報

しばらくゲームやってたりとかで、手つけてなかった…。もとい、色々でもわもわしてたから手をつけていなかったとも言う。配布の問題とか、APIが難しくなるというか、気にしないといけないことが多くなるというか。 まあ、それはさておき。とりあえず、今日は…

SWT2D日報

今日はとりあえずMac OS Xへのポート。Mac OS X版SWTのOSクラスが必要なネイティブ関数をほとんど用意していたので、それを利用してさくっと。とやってしまったが、SWTの内部に強く依存してしまうので、やはり別に独自でネイティブ関数を作るべきだろうな、…

Gmailアカウント

上のページでも使ってるけど、sugiさんからGmailのアカウントをもらった、というかせびった(ぉ 思ってたより便利。ありがとうsugi様。 これでどしどしスパムとか受けられるね!

SWT2D日報

ここしばらくのへたれっぷりを露呈。 いや、ほんと何も考えずに置いたのでつっこみはご勘弁ー。 http://dotinterface.net/swt2d/

SWT2D日報

今日は、CairoやQuartz(Mac OS X 10.2未満)が想定しているような、パス1つの2DドローイングAPIから作ることに決めた。実際、パス1つの処理があれば、複数のパスを扱うのって多分そんなに難しくない気がするので。多分。 ところで、昨日寝る前に悩んでいた再…

Keith Packardさめのスライド

CairoについてはKeith Packardさめのスライドがあった。これもっと早く見つけてれば…。 http://freedesktop.org/~keithp/tutorials/cairo/html/siframes.html pdf版。 http://freedesktop.org/~keithp/tutorials/cairo/cairo-tutorial.pdf同じ場所にXr(Cairo…

SWT2D日報

Cairoでうまくいってなかったのは、どうやらGDK固有部分のせいだった様子。 いままで、GtkWidgetもらったら、そいつのGdkWindowに対応するX Drawableをもらってきて、それに描画していたが、ダブルバッファリングやら再描画のためにpixbufに描画命令をバイパ…

SWT2D日報

結局自分でやってみようとしてます。 とりあえず、GDI+を呼び出してごにょごにょ図を書くのは予想通り簡単だった。 で、今はCairoを用いたドローイングを試してるんだけど、いろいろうまくいかない、というか、多分無茶してるからなんだろうけど。 GDI+やMac…

これから人文系大学院へ進む人のために

とりあえず興味深いのでメモ。