2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たぼー

しばらく人の日記を見るのも、自分の日記を書くのも手が回ってないです。 楽しいのは楽しいけど、忙しさに追い回されるのは好きじゃないんですよね。新しいことを学んでいる最中だから大変なのは仕方がないですけど。 どこかで自分の限界に追い付いて、自分…

Distributed XPCOM

面白いけど、今更感。 ただ、typelibが複数プロセス間で共通である必要性に気づいた様子。 これを契機にMozillaとは別のコンポーネントシステムとしてのXPCOMとかできることを期待。 しかし、根本的な問題としてABI依存があるんだよね…。 Windowsプラットフ…

IBMからEclipseベースの新しいクライアント・フレームワーク

気になっていたのでメモ。そういやSWTってこういう用途にぴったりだよなぁ…と。

COMで夜更かし

とりあえず、研修で個人的に使う技術なのでぐだぐだ調査してました。 1:30まで研修室に残ってやらなくても帰ってやればよかったかも。

PearPC

楽しげ、ライセンス的にグレーじゃなかったら実家にあまってるMac OS Xいれたいなぁ…。 と、書いたのは17日。遅っ

ネイティブテーマのしくみ

btmさめに。 まず、nsIThemeというインタフェースがありまして、そのインタフェースのメソッドを利用すると、ボタンを描いたりスクロールバーを描いたりツールバーを描いたりしてくれます。また、CSSの中で-moz-appearance属性を指定すると、そのボックスをn…

MSエバンジェリスト、Mozillaに「協調」呼び掛け

こちらもryuziさめ、btmさめ経由。とりあえず原文も。 MSの、というかRobert Scobleさめの主張はともすればGNOME陣営というか特にMiguelさめの思惑と合致する気がする。例によってもやもやしてるけど。 XUL捨てれば?じゃなくて、XAMLでUI作ったらクールなん…

楽しそうなイヤガラセ計画

ryuziさめ、btmさめ経由。 やはり過激派なのか?(何 楽しいかどうかは人それぞれですけどね。

日記ポリシー

Piro氏(を通じて多くの方)が指摘してくださっているようですが、5/7の日記でとりあげた「原発がどんなものか知って欲しい」という記事は、どうやらかなりいいかげんな記事だそうです。 まあ、そのことを知った上で読んでも同じ感想を持っていたと思うので、…

todo

AM6:09 ただいま、行ってきます(ぉ

Mono Beta 1

でたらしいのでインストールしてみ…。試しにmonodocを起動しようとしたら、System.Webが見付けられないらしい。何が足りないのかな…。 xsp入れたら動きそうに見えたが、今度はgtkhtml-3.0を見付けられず落ちる。うーん、gtkhtml3-develを入れてなかったのが…

xchat-gnome

FootNotes経由。よさそう。あーでも、邪魔臭いかも?

腹黒度チェック

またエロくなっているサル並さんとこ経由。 あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。 あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。 誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついて…

原発がどんなものか知ってほしい

ブラブラしている内にたどり着いた大学生日誌経由。 ふむ…。今凄い勢いで電気をエネルギーを消費しゴミを廃棄物を生産しながら、この文章を読んで、ああもう。 原発震災を防ごう HomePage (※注記:Piro氏の日記で触れられていたように、この記事自体はトンデ…

Fedora Core 2 test 3

Fedora Core 2 test 3をインストールしました。今回はインストールCDにはとくに問題ありませんでした。全体的な感触としてはさすがにtest 2よりは良い感じです。 今までで気づいた問題点は以下の通りです。 im-jaで「Can't Communicate with IIIM Server.」…

※眼鏡は顔の一部ではありません。

眼鏡壊れてたので、実家に帰った隙に新しい眼鏡を作ってもらったりしました。 結構お気に入り。

au W11K(KURO)

買いました。黒いです。つやつやです。磨きます。 EZフラットを付けない俺はへたれですか?だって携帯でブロードバンドしたいとは思えないんだもん。 とりあえず、カメラ付き携帯が初なので、嬉しくてラーメンばっかりとったりとかー。 どうでもいいけど仲間…

いつもの

強くなると優しくなれない 強くなければ優しくなれない