Scripting Wii

2chの某スレでキーコードテストを踏んだことで、HOMEボタン以外のすべてのキーをJavaScriptでとれることはわかりました。
ちなみに、B+−12などのボタンは押すとデフォルトの処理を行う(たとえばBを押すとスクロールとか)ので、それをキャンセルしたい場合はEventオブジェクト(window.eventでとれる)のpreventDefaultメソッドを呼び出すといいようです。
また、Aボタンはマウス左ボタンと対応しているので、マウスイベントをとればAボタンの状態がとれます。

で、ミニゲームとか作るとしたらあとは音が鳴らせたいと思って色々調べてるところですが、音を鳴らす手段はもしかしてFlashしかない…?という感じです。むむぅ。

Opera 9 for Devicesの仕様
http://jp.opera.com/products/devices/technology/sdk/specs/