最近のrocさめ

rocさめっつーのは、Mozillaのレイアウト・描画エンジンの下地部分をほげほげしてる偉い人、という認識なんだけど、実際どうなんだろうか。
http://weblogs.mozillazine.org/roc/archives/2005/05/xtech.html
Mozilla Foundationは、今回xtech 2005のco-hostingをしてたみたいですが、rocさめもプレゼンターとしてお話された様子。
Mozilla 2.0プラン的にもCairoバックエンドと、それによって新しくできるようになることっていうのは、視覚的にも訴えるし、実際技術戦略的にも重要なポジションを占めてる。
リンク先ではforeignObjectを使ってSVG上のXHTMLをぐりんぐりん(どれくらいの速度かは知らないけど)まわしたりできるデモのスクリーンショットがみれる。
Cairoバックエンドになったらヨユーでできるのは分かってたけど、実際にみるとインパクトあるね…。