Wikiの文法の標準化

ゆきちさんが頑張ってる例のアレが/.jpで取り上げられてました。Wikiねぇ…。Wiki。便利だけど、どれか一つでいいじゃん?いろんなWikiに書きまくってるゆきちさんがスゴイと思ったわけで(ぉ
包括的な標準文法案なんてのはしんどそうなので、共通項の標準化ってのがとりあえず現実的かなぁと。プラグインで機能を追加するのはOKだけど文法がバラバラなのは非合理的。確かにそうだけど、プラグインで追加された文法と標準案が衝突したりしたときはどうするんだろう。
一旦標準を決めたらもういじらない?そんなことはないだろう。いろんなWikiに取り入れられた新しいクールな機能は、またその文法を標準化すべきって話になるだろうと思う。とすれば、プラグインによる拡張が使っても良い文法の規則というのをあらかじめ決めておかなければならないんじゃないだろうか。
それは難しい仕事であるだろうし、可能であってもプラグインによる拡張の文法の自由度は大きく制限されてしまうだろう。
標準文法がプラグインと衝突したら、プラグイン側に文法変えてもらえばいい?それはそれで問題がありそう。そのプラグインを使っていた部分は全て書き直さないといけないし、だるくて仕方がない。
うーむー、やっぱりWikiとはああいう「コンセプト」であって、標準文法とかいうものとはそぐわない予感バリバリなわけで…。と、否定的な意見ばっかり書いてみたけど、標準文法がうまくいけばそれはそれでらくちんなので、頑張って欲しいとは思う。