J2SE 1.5α

ようやくGenericsが入る模様。C++のtemplateは強力なマクロ機能みたいなものだけど、Genericsはどういう風に実現されてるんだろう。いつぞやのJava Worldに書いてあった記事によると、Javaランタイムには変更を加えずに実現できると書いてあった気がするけど。
あと、JSR-201によると、

  1. 型安全な列挙型の言語でのサポート。
  2. Boxing/Unboxingのサポート。自動で他の型に変換されるところが気にはなるけど、Stringを変更しようとしたら自動でStringBufferになったりしてるし、多分問題ないんだろう。
  3. コレクションクラスの要素を反復(走査)するfor構文の拡張。JavaScriptのfor(i in obj)ってやつかな。ふむー、この辺に来ると言語仕様が重くなってきてる予感がする…。
  4. static importって何だろうと思って見てみると。ふむふむなるほど。import static Hoge.fuga;などすると、fugaと書くだけでHoge.fugaを参照するのね。これは素直に楽そう。

/.jpにあったリンクをたどって初めてJSRなんて見てしまったけど、なかなか面白い。Sunの人間がJavaの仕様改訂を提案するときにもちゃんとした形式の文章を公開しなければならないのね。…Mozillaにもこういうのを見習って欲しいけど、もっと成熟してからだろうなぁ…。