Wiiインターネットチャンネルで、画面の高さからツールバーの有無とワイド画面かどうかを判定する

インターネットチャンネル正式版で何か作るにあたって、画面の幅は800px固定になりましたが、ズームなしと仮定しても、画面の高さは以下のような設定によってマチマチになりました。

というわけで、これらの組み合わせで画面の高さ(JavaScriptからアクセスできるwindow.innerHeightプロパティの値)がどのようになるか調べてみました。


画面ツールバー画面幅(設定値)画面高さ(px)
4:3なし0660
10600
ツールバー境界: 560〜600, 高さ: 100px
あり0560
10500
ワイド境界: 496〜500
16:9なし0496
10452
ツールバー境界: 420〜452, 高さ: 76px
あり0420
10376
画面がワイドかどうか、ツールバーが常に表示かどうか、で、直線的に並んでいます。なので、JavaScriptからwindow.innerHeightの値を見ることで、画面がワイドかどうか、ツールバーが常に表示かどうかを得ることができるはずです。
さらに、画面がワイドの時とそうでないときのツールバーの高さは、それぞれ76pxと100pxであることが読み取れるので、これを利用すれば、ツールバー領域を除く画面の高さを得ることができます。
このツールバー領域を除く画面の高さを利用すれば、安全に表示できる領域が得られるのではないかなあとぼんやり思う今日この頃でした。
以上で、今日も読者層が狭いせまーいメモを終わります。