Wiiのインターネットチャンネル正式版について

も、一応感想書いておこうかと思います。
ブラウジングする分には結構よくなった感じです。でも、拡大縮小をより細やかにできるようになりましたが、中途半端な拡大率の時の文字はやっぱり汚いです。
なお、ゲームなど作ってみたりする環境として、しんどくなった項目は以下:

  1. 通常画面(4:3)とワイド画面(16:9)での縦方向の解像度が同じでなくなった。ツールバーの表示・非表示でも縦方向の解像度が変わる。もちろん、ズームでも変わる。ということで、縦方向の解像度について以前よりもかなり気を遣う必要がある。ちなみに、ワイド画面(16:9)、ツールバー表示、画面幅最大(=10)で、ズームなし時の解像度は800x376pxらしい。むぅん。狭い。
  2. ズームの自由度が広がり、拡大にも何段階もあり、縮小さえもできるようになった、WiiMoteAPI(FlashからWiiリモコンのボタン操作を使えるようにするもの)的なものを正しく動かすのがより難しくなった。(詳細は割愛)
  3. ツールバーの表示方法」を「手動:①」にしていると、JavaScriptで①ボタンの処理をキャンセルするようにしていても、ツールバーの表示・非表示が発動する。①ボタンを使ったゲームを作ろうとするときは、「手動:①」以外を使ってもらうよう案内するか、ツールバーが出てきても問題ないように画面を設計する必要がある。(でもやっぱりウザイけどw)

改善された項目は以下:

  1. Aボタンを押したとき、JavaScriptでもFlashでもmousedownとしてイベントが発生するが、以前は連打すると連打の最初のイベントしか来なかった(mouseupはボタンを離した回数だけくるのに、mousedownは一度しか来ない)のが、押した回数だけmousedown, mouseupともにくるようになった。

ううむ、このあたり説明しづらいわ。