追記

↑の件。よくあがる話として、Mono(なりDotGNU(懐かしい))で.NETなんかLinuxにもってこなくても、Javaがあるからいいじゃんという話がある。C#VB.NET同様に、確かにJavaも生産性の高い言語だし、GTK+GNOMEに対するバインディングも存在する。
でもOSSとして一番致命的なのはやはり、実用的なJava実装が限られたプラットフォームにしかないことかなぁと思う。MonoはFreeBSDだろーと、ppc Linuxだろーと、64bitなアーキテクチャだろーと、必要な人がportingしてもっていくことができる。
オープンソースJava実装も全然ないわけじゃなくて、Kaffe(JavaVM)やらGNU Classpath(クラスライブラリ)やらがあるにはあるんだけど、クライアントアプリを動かす環境として利用されているという話を聞いたことがない(あるかもしれないけど)。
ApacheがやってるHarmony(Apacheライセンス下で利用可能なJava(J2SE)実装。KaffeやらClasspathを利用するつもりとかなんとか。)がババーンと出てくれば情勢は変わるのかもしれない。
でもま、いろんな言語で使えるMonoのほうを応援してみる。個人的に。Don Box好きだし(何